いけばな日和 ―錦秋―

2020年11月10日

ヒツジ雲が、もの凄いスピードで流れるのを眺めました。
木々は赤や黄金色に染まり、秋の深まりを感じています。

 

草月会埼玉県支部では、11月8日に支部広報誌vol.31を発送。
広報誌には、大久保雅永先生のインスタグラム動画の撮影の様子を掲載しました。
(大久保雅永先生のインスタグラムの動画配信は、ご好評につき2021年3月末まで延長することにいたしました。)

 

また、〔埼玉県支部会員のための草月指導者連盟「WEB家元講習会」のお知らせ〕をお送りしました。
<内容>
☆参加対象
埼玉県支部会員、草月指導者連盟会員。
講習会をご自分で視聴することが難しい方。
☆日時
2020年12月16日(水)
①午前10時から(テーマ:クリスマス、定員20名)
講師:家元、高木水染師範、五十野雅峰師範、西山光沙師範
②午後2時から(テーマ:正月、定員20名)
講師:家元、小沢清香師範、中村草山師範、石川己青師範
☆会場
浦和コミュニティーセンター IT研修室
申込み方法や参加費用など、詳しくは支部ホームページの「お知らせ」のページでもご覧いただけます。
皆様のご参加をお待ちしております。

 

現在、来春発行予定の支部結成30周年記念誌の編集作業をしております。
この記念誌発行により、「あゆみ、現在、未来」という『時』と「花の力をつたえ、つなげる」との『思い』を
会員の皆様と共有できたらと思っております。
どうか楽しみにしていてください。

 

手洗い、うがいを心がけて、過ごしたいと思います。
皆様も、お気をつけてお過ごしください。

 

榎本紅萩

 

 

 

 

「動画配信」配信期間を延長します!

2020年9月30日

 

本部講師 大久保雅永先生の動画配信について

配信期間は2020年9月末までとご案内いたしましたが、ご好評につき、2021年3月まで配信延長いたします。

Instagram(インスタグラム) < 埼玉県支部のアカウント sogetsusaitama >にて

 

先生の制作風景、作品の紹介、インタビューなど。引き続き、お楽しみください。

 

 

 

いけばな日和 -爽涼-

2020年9月17日

悠々と飛んでいる蜻蛉の姿に、ひととき爽やかな気持ちになりました。
まだまだ暑い日もありますが、涼しさで目が覚める朝もあり、気をつけて過ごしたいものです。

 

埼玉県支部では、この夏、新しいチャレンジをしました。
インスタグラムでの大久保雅永先生の動画配信です。
(8月20日(木)から9月30日(水)まで配信されます。sogetsusaitamaをどうぞご覧ください。)

 

また、「埼玉県支部結成30周年記念誌」を発行したいと考え、会員の皆様にメッセージや
お写真の投稿をお願いしました。
突然のお願いにもかかわらずご協力いただき、深く感謝しております。ありがとうございました。
記念誌を通して埼玉県支部の皆様と繋がり、結成当時からの思いを繋げていけたらと願っております。

 

来年度は支部役員の改選の年です。
一級師範以上の資格を有し、2021年4月1日現在、満年齢が70歳を超えていない方。
埼玉県支部運営委員として活動をしてくださる方を募集いたします。
「埼玉県支部の活動の継承と、新しい支部活動を!」 皆様のお力を是非、お貸しください。
9月13日に支部から発送いたしました「草月会埼玉県支部運営委員の選出について」「申し込み手順」にしたがい、
『委任状』または『運営委員選出申込書』を10月31日(土)までに、郵送にてご提出ください。

 

埼玉県支部は、今後も感染予防に充分気をつけて活動してまいります。
皆様もどうぞ、お大事にお過ごしください。

 

榎本紅萩

「動画配信」のお知らせ

2020年8月2日

9月6日(日)に予定しておりました本部主催研究会は、新型コロナウィルス感染拡大の影響で中止となりましたが、
会員の皆様に本部講師 大久保雅永先生の魅力をお伝えしたいとの思いから、
埼玉県支部では新たにInstagram(インスタグラム)を開始。
大久保先生の制作風景や作品などの動画配信を行います。
どうぞお楽しみに!!

 

配信日時 : 2020年8月20日(水)10時 ~ 9月30日まで

Instagram(インスタグラム) < 埼玉県支部のアカウント sogetsusaitama >にて

 

 

※Instagram(インスタグラム)の始め方
・パソコン、スマートフォンにInstagramアプリをダウンロードします。
・指示どおりに入力していくと、あなたのアカウントが出来上がります。
・検索画面から sogetsusaitama を探してフォローしてください。

埼玉県支部結成30周年 『記念誌』制作決定!

2020年7月31日

2020年7月31日

草月会埼玉県支部

支部長 榎本紅萩

埼玉県支部は、本年、支部結成30周年を迎えました。

会員の皆様と共にお祝いをしたいと考え、「支部結成30周年記念誌」を発行することに致しました。

今、このような時だからこそ出来ることを精一杯行って参りますので、何卒、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。           

 

~投 稿 募 集 要 項~

『花のちからをつたえ、つなげる』

埼玉県支部会員の皆さんがつくる記念誌です。

支部30周年の思いを是非、お寄せください。

皆さんの投稿をお待ちしています。

 

(1)会員メッセージ   

結成30周年を振り返り「花やいけばなへの思い」、未来に向けて

「若い世代に伝えたいことや目標・希望」など、2行メッセージを掲載します。

次の要項で募集いたします。

・別紙の原稿用紙80字以内、横書きで お願いいたします。

・会員の皆様のお顔が揃ったページを作成しますので、顔写真の添付もお願いいたします。

写真サイズ:縦3cm×横2cm程度  ※写真は返却できませんのでご了承ください。 

 

(2)未来へのメッセージ

・大学生以下の生徒さんからの未来へのメッセージを募集します。ご指導なさっている

先生方はご連絡ください。(会員メッセージ送付者欄の下に指導の有無を記入ください)

後日、未来へのメッセージ等の詳細についてご連絡致します。

※(1)(2)の連絡先:佐藤青幹/℡080-1350-5113

 

(3)会員活動報告

・会員の皆様が、どんな所で、どんな活動をなさっているのか。

草月の魅力を活発に発信し続ける皆様の活動報告を募集いたします!!

本年2月にご案内の冊子『いつもそばに花がある』は、記念誌に統合することになりました。

・『会員活動』投稿用紙に記載の内容をご確認いただき、投稿用紙と写真を郵送(またはメール)でご投稿ください。

※(3)の連絡先:遠藤洵糸/℡ 090-3698-1060

 

 

※投稿締切日:2020年8月31日(月)厳守でお願い致します。

※郵 送 先  :〒336-0917 埼玉県さいたま市緑区芝原3-38-7    大内香澄 宛

 

こちらの投稿用紙をご活用ください。 … 「会員メッセージ」投稿用紙 、 [会員活動」投稿用紙

 

いけばな日和 ―2020年度の支部行事について―

暑中お見舞い申し上げます。

 

新型コロナウィルス感染拡大を受けまして、皆様の安全安心を考え
9月6日(日)の本部主催研究会は中止としましたが、
新たなチャレンジとして本部講師 大久保雅永先生の動画配信をすることになりました。
2020年8月20日(木)13時から9月30日(水)まで配信いたしますので、
インスタグラム「sogetsusaitama」をどうぞご覧ください。

 

また、草月会埼玉県支部は本年、支部結成30周年を迎えました。
会員の皆様と共にお祝いしたいとの思いから、「支部結成30周年記念行事」
(会場:川口市立グリーンセンター)を2021年3月に予定しておりましたが、
これを中止し、「支部結成30周年記念誌」を発行することにいたしました。

会員の皆様には、詳細のご案内を郵送いたします。
また、本ホームページ「お知らせ」のページにも掲載しましたので、
是非、ご覧ください。 皆様のご投稿をお待ちしております。

 

今出来ることを精一杯行って参ります。
ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

夕顔の鉢をベランダに置きました。
午後3時位から真白く大きな花を咲かせます。
美しく涼しげな表情に魅了されています。

 

榎本紅萩

いけばな日和 ―本部主催研究会 中止のお知らせ―

2020年6月29日

梅雨の蒸し暑い日々ですが、皆様、お元気でお過ごしですか。

 

この度の新型コロナウィルス感染拡大を受け、現在の状況から、
9月6日(日)に延期しました「本部主催研究会」は、中止といたします。

 

参加者の皆様及び関係者の健康、安全を第一に考え、また、本部の意向も確認した上での
決定です。
お申込みいただきました皆様には心苦しい決定となりましたが、ご理解いただきますよう
お願い申し上げます。

 

今、お気に入りの小径があります。
小高い丘に緑の濃淡。アガパンサスや紫陽花のブルーが映える場所です。

 

手洗い、アルコール消毒、マスク着用などのコロナ対策。
熱中症にも気をつけてお過ごしください。

 

榎本紅萩

いけばな日和 ―草月会館休館のお知らせ―

2020年4月12日

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、4月7日(火)に政府より「緊急事態宣言」が発令されました。
これを受け、一般財団法人草月会ならびに草月文化事業株式会社の業務も4月7日より休止し、
草月会館は休館となりました。

 

休館の期間については、緊急事態宣言の期間を考えているとのことですが、
諸事情により期間を延期・変更することもあるそうです。

 

御用がある場合は、「いけばな草月流」公式ホームページでご確認の上、お出かけください。

 

先の見通せない状況が続いていますが、皆様どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

 

榎本紅萩

いけばな日和 ―変更と延期のお知らせ―

2020年4月4日

【2020年度草月会埼玉県支部総会 および 本部主催研究会 について】

 

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、会員の皆様が安心してご参加いただけますよう、
5月17日(日)に開催を予定しておりました「埼玉県支部総会」は、開催方法を変更します。
また、「本部主催研究会」は延期いたします。

 

☆ 2020年度埼玉県支部総会
一堂に会して行う形態ではなく、紙上開催の形態(書面決議)で行います。
※総会出席とご連絡いただきました皆様に後日、総会議案書・書面決議書をお送りします。

☆本部主催研究会(変更後)
会期 : 2020年9月6日(日)
会場 : 埼玉会館  7階  会議室
※研究会要項等は後日お送りします。

 

皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。
ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

 

ベランダの鉢の植物は、先日の雪にも負けずに成長しています。
なかでも八重咲きの黄色の花が元気です。

 

時節柄ご自愛くださいますようお願い申し上げます。

 

榎本紅萩